さわやか 「げんこつハンバーグ」

地元なので一応。

県西部を中心に二十八店舗を展開するレストランチェーンのさわやか(浜松市中区)。その看板商品が、来店客の約六割が注文するという「げんこつハンバーグ」だ。

 備長炭で焼いた二百五十グラムの丸い牛ひき肉は、大人のこぶしぐらいの大きさ。テーブルに運んだ店員は、客の目の前で半分に切り、熱い鉄板の上で最後の仕上げをする。中の赤い肉が焼け、肉汁の出る音を楽しみながら、焼きたてを味わうことができる。

 「ただのものじゃなくて、物語を売っているんだ」。創業者の富田重之社長は、創業時からあるハンバーグへの思いを語る。

さわやか 「げんこつハンバーグ」:静岡経済 ヒットの系譜:中日新聞(CHUNICHI Web)

まとめブログより引用。

134: 名無しさん@13周年 2013/02/24(日) 23:19:36.38 id:v3sX9psf0
たぶんだけど、

静岡県民の「さわやかのげんこつハンバーグ」になんとなく感じる愛情というか愛着は、
愛知県民の「寿がきや」になんとなく感じる感情に似ていると思うw

たぶんだけど。

http://matomelog.ldblog.jp/archives/24898149.html

そうかもしれません。ただ、寿がきや静岡県内にもありますね。

ステーキ○ストよりは美味しいと思います。あそこはもう二度と行きません。